Nagasawa
カスタマーアシスタント
2022年入社 / 武庫川女子大学短期大学卒
Interview 笑顔と心遣いでお客様とお店をつなぐ架け橋に
ご来店いただくお客様には居心地のよいショールームだと感じていただけるよう、 全員でいつでもパーソナルなお出迎えができる準備を整えます。 お車がエントランスに入って来られましたら誘導し、笑顔で歓迎の気持ちをお伝えする事を心掛け、ショールームでの待ち時間を楽しく、 快適にお過ごしいただけるよう茶菓サービスや雑誌のご提供、グッズ販売、場合によってはご試乗の提案なども行っています。 お茶菓子とドリンクは、季節感のあるフルーツやお客様にご興味をお持ちいただける旬な物を毎月カスタマーアシスタント同士で考え、見た目にも楽しんでいただけるように拘っておりますのでお喜び頂けるととても嬉しく感じます。 接客応対以外にも電話対応や事務業務も行います。 事務は主に登録業務、サービス業務、経理業務を分担しており、私は経理業務を担当しているため伝票処理や入出金管理、給与資料の作成、保険管理などを通して多方面から店舗運営に携わっております。 カスタマーアシスタントは、直接お車の販売に関わる仕事では無いかもしれませんが、セールスやサービス担当者とはまた違った存在としてお客様とお店を繋ぐ重要な役割があると考えています。 ショールームには年齢、家族構成、ご職業など様々なお客様がご来店されますので、そのお客様に合った応対を常に意識し、何より笑顔でご満足してお帰りいただくためにもお困りごとは無いか、 退屈されていないかを把握しスタッフ間で共有しておくことも重要です。 カスタマーアシスタントが先にお客様の状況に気付き、こちらからプラスワンのお声掛けができる様に日々心掛けております。
お客様と共に紡ぐ、心に残るひとときを
やはりお客様から直接感謝のお言葉をいただけた時です。お客様にはショールームを身近に感じていただけるよう、 季節に応じたイベントを定期的に開催しております。 日頃の感謝をお伝えする方法としてご来場プレゼントを準備したり、夏休みにはお子様連れでのご来店が多くなるので、 ご家族で楽しんでいただけるかき氷作りの体験型イベントを考案しました。 完成したかき氷をただお召し上がりいただくのではなく、お子様に作っていただく工夫をする事でちょっとした夏休みの想い出として写真に収めていただけました。 親御様から「来てよかったよ、ありがとう」と言っていただけた時はとても嬉しかったですし、 作ったかき氷を喜んで食べているお子様の笑顔も素敵でした。 ショールームでの時間がお客様の想い出の1つになることは大変喜ばしく、 お客様を最優先に考えて取った行動がきっかけで「ありがとう」とお気持ちを伝えていただけるとやりがいを感じます。
人とつながり、自分も成長できる場所
人と関わる仕事がしたかったので、接客をベースとした仕事に就きたいと考えていました。 その中でも輸入車ディーラーを選んだ理由は、プレミアムブランドで働くことにより人として成長できるのでは、と感じたからです。 店舗見学に参加した際、カスタマーアシスタントの方がとても親身になって話を聞いてくれ、 抱えていた不安要素を取り除いて下さったのが今でも印象に残っています。 また、研修制度が充実していることから、困った時や悩んだ時にはしっかりとサポートしてくれる雰囲気を強く感じたのでこの会社に決めました。
先輩からの就職活動アドバイス
さまざまな会社のインターンシップや説明会に参加して実際に現場で働いている人の声を聞いてみて下さい。 その時に感じた素直な気持ちを大切に会社選びをすることで、自分の適性に合った環境を見極めることができると思います。 就職活動中は不安な気持ちになり、心が折れそうになることもあるかもしれませんが自分のやりたい事を見つけるチャンスでもあります。 皆さんは色々な可能性を秘めていると思いますので嫌な気持ちではなく、楽しむ気持ちで取り組んで欲しいです。