FD方針
損害保険取扱いに関するFD方針
お客様本位の業務運営方針の策定
当社は、お客さま本位の業務運営を一層推進するために「お客さま本位の業務運営方針」を策定し公表します。尚、当該方針はより良い業務運営を実施するために、定期的に見直しを行います。<原則1>
お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様からいただいたご要望やご意見、ご意向を傾聴し、最適な保険商品のご提案ならびにサービスを提供いたします。ご要望や苦情などお客様の声を幅広く収集し、いただいたお声を社内で共有後、今後の業務品質向上に努めてまいります。<原則2>
お客様にふさわしい商品設計・取扱い
当社は、お客様の利益が不当に害する恐れがある取引防止につとめ、お客様のご意向を最優先とした商品提案を行います。また、不適切な保険提案を防ぐために定期的な研修を実施し、社内の意識向上につとめます。<原則3>
重要な情報の適切な提供
当社は、お客様への情報提供や保険提案にあたって、お客様がご理解、ご納得いただけるように重要事項説明書を交付し勧誘方針に則ってわかりやすくご説明いたします。<原則5>
お客様にふさわしい商品設計・取扱い
当社は、お客様一人ひとりのご意向、ニーズ、状況を把握し、最適な保険商品の提案を行います。お客様の安心と満足を実現するため、ご契約後もさまざまな情報提供を実施し、適切にアフターフォローを行ってまいります。<原則6>
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、お客様本位の業務運営方針の理解を深めるために定期的な研修(商品の知識、法令、コンプライアンス、顧客対応力、説明スキル)を実施し、研修記録を保管します。さらに、より良い業務運営の実現のため体制整備について定期的に見直しを行います。<原則7>
本方針の定着状況を評価するためのKPIについて
当社では、お客様本位の業務運営を推進するにあたり、その水準および進捗具合を検証する指標(KPI)として以下を設定いたします。
指標1. 継続率95%以上 2024年実績92.4%
指標2. 社内研修実施回数 2024年20回(商品勉強会・コンプライアンス研修)